Qwertyの部屋

アコライト、時々、相談所。アヴァベルオンラインをプレイしつつ、バーチャルの世界からリアルを考えるブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“Multiplayer Online Games”を読んで 〜オンラインゲーム研究その2〜

こんにちは。Qwertyです。 やっと2冊目が読み終わりました(ーー;) というか、2番目に読み始めた本がなかなか終わらず、後から読み始めたこちらを先に読み終わってしまいましたw 今回ご紹介するのはこちら。 Multiplayer Online Games Origins, Players, a…

覚醒職と将来性 〜ゲームの中の政治?〜

こんにちは。Qwertyです。 昨日のギルイベの後、皆さんにセラフィムのスキル、ディボーションの検証を手伝って頂きました(≧∇≦) 色々試した結果、 ⚫︎効果開始は羽が開ききって魔法陣が出てから ⚫︎魔法陣が消えるとともに効果も切れる ⚫︎効果を受けていれば…

5th Anniversary!

こんにちは。Qwertyです。 7/25で、アヴァベルは5周年記念!おめでとうございます(≧∇≦) 色々なフィールドがお祝いムード一色。リヴェールはこんな感じです。 アニバーサリーランドも開園。 ここから遊覧船に乗ることができます。 こちらは観覧車。 とても…

フルーツバスケット(≧∇≦)

こんにちは。Qwertyです。 同盟様のチムデスに参加する関係上、今週からカバオゲームズは月曜日に移動となりました。月曜日に罰ゲームになろうものなら、ブルーな一週間になるのは必至(ーー;) 否が応でも気合が入りますw 今回はアヴァバスケット。ルール…

クリスタケース

こんにちは。Qwertyです。 この前注文した英語の本が、1冊だけ先に届きました。バラバラに来る適当さが外国っぽいですねw 今は読んでいる本は、開けた瞬間 字、ちっちゃ…(ーー;) と出鼻を挫かれたのですが、そうこうしているうちにどんどん本が届いてしま…

「ゲームする人類 新しいゲーム学の射程」を読んで 〜オンラインゲーム研究その1〜

こんにちは。Qwertyです。 早速1冊読み終わったので、記念すべきレビュー第1弾を書きたいと思います(≧∇≦) 今回読んだのは 「ゲームする人類 新しいゲーム学の射程」 中沢新一、遠藤雅伸、中川大地著 です。この本は、お三方へのインタビューや対談の形式で…

極限納涼祭!

こんにちは。Qwertyです。 暑い…(ーー;) 世間は夏真っ盛り。暑過ぎてやっていられません。 暑さを吹き飛ばすべく、アヴァベルでは今、納涼イベントが行われています。 その名も極限納涼祭。 進めていくと、スキルリングが手に入ります。 それを手にしたギ…

回避リレー再び

こんにちは。Qwertyです。 今週も恐怖の時間が。そう、カバオゲームズですw 今回は回避リレー。1回目は勝ったし、これなら大丈夫なはず…。まあ何故か集合場所がリヴェールに変わったけど…。 集合時間になると、カバオさんから「最初に罰ゲーム言います」との…

相談所の合間に 〜オンラインゲーム研究〜

こんにちは。Qwertyです。 今週から、相談所を定期的に開業することにしました。取り敢えず火木の21:00から22:00過ぎまででやろうかと思いますので、何かあればお声がけ下さい。 当たり前ですが、相談所は予約制でも何でもなく、来る方をただ待っているだけ…

メインとサブのレベル上げ!

こんにちは。Qwertyです。 先日のブログでのすけさんからコメントを頂いたのですが、残念ながらぷにぷにロッド、持っていないんです…(´・ω・`) ぷにぷににまつわる2度目の後悔。まあ当時はメインのアチブで手一杯で、サブの方まで手を回そうとするくらい余裕…

攻塔戦を経て 〜上を目指すこと〜

こんにちは。Qwertyです。 先日、elf様とDimolto様と同盟を組む事が決まり、今回は初の攻塔戦。残念ながら塔は取れませんでしたが、「塔を取る」ということがとても現実的に感じられました。今までは「取れたらまあラッキー」くらいでどこか雲の上の出来事と…

サブ育成計画!

こんにちは。Qwertyです。 今はカンストを目指し、絶賛レベル上げ中です。が、10万アチーブを達成した後はもったいない感じがしてしまい、あまりやる気がしません・・・。今はにゃんパックも売られてないですし(´・ω・`) アチブは1日1回までなのですが、キャラ…

だるまさんが…

こんにちは。Qwertyです。今週もカバオゲームズの時間がやって参りました。これが続く限りネタ切れが避けられるので、カバオさんこれからもよろしくお願いしますw今回はだるまさんがころんだ。お馴染みのゲームなのですが、少しアレンジが加わっています。ま…

「飽き」と日常と非現実

こんにちは。Qwertyです。 はじめに言っておきますが、私は全然飽きていませんw この前、「飽きた」と言っていた方がいたので、思ったことを少し書こうかと思いました。まあその方も飽きてはいなさそうでしたが…w 現実の世界には、日常と非日常があります。…

Qwertyの相談所

こんにちは。Qwertyです。 実は私、ギルドのアコライト以外に、副業をしているんです。 それがこれ。 「リアルなお悩み受付中」 この看板、見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。 私のプロフィール欄には、 「リアルな世界の悩み事、あればどうぞ…

アチーブメント

こんにちは。Qwertyです。 前回のアップから突然アクセスが増えてビックリしていますw のすけさんありがとうございますm(__)m 今日はアチーブメント(アチブ)についてです。 アヴァベルでは、1日に10万討伐をすると、様々なアイテムがアチブとしてもらえます…

七夕

こんにちは。Qwertyです。 今週のカバオゲームズは、Kアップという名前。そのうち©️が付きそうw 親指を立てる数を当てるあのゲームをアレンジしたもので、立っているプレイヤーの数を当てるというもの。 選択肢は0〜6なので、確率は1/7となかなかシビアです…

強くなるには

こんにちは。Qwertyです。 先日、elfの皆様と交流戦をしたのですが、1回戦目の総力戦はぼろ負け。 ま、まあ人数差もあったし…、と思ったのですが、人数を同じにして対戦してもやはりぼろ負け。力の差は歴然としていました。 やはりもっと強くならなくてはᕦ(ò…