Qwertyの部屋

アコライト、時々、相談所。アヴァベルオンラインをプレイしつつ、バーチャルの世界からリアルを考えるブログ。

モチベーション

こんにちは。Qwertyです。

 

前回の記事更新後、何となくブログのモチベーションが上がってきた気がします( ̄∀ ̄*)

やっぱり何か書くということが好きなんでしょうかねw

 

ということで(?)

今回はモチベーションの話です。

 

「モチベーションの維持が大変」

 

これって意外とよく聞きますよね。かくいう私も、少し前までアヴァベルのモチベーションが低下しておりました( ̄▽ ̄;)

 

今までは、何となく目の前に目標がありました。装備を覚醒させたり進化させたり、ルーン武具に穴を開けたり、魂晶を集めたり…。比較的短期に達成できるものが多く、

「どんどん強くなってる(ΦωΦ)フフフ…」

とそれなりに燃えており、モチベーションを保てないという発言を聞いても「何でそんなことが起こるんだろう…」と思ってしまい、正直なところあまり理解できませんでした。

 

しかし、覚醒もほぼ終わり、クリスタケースもまあまあ揃い、装備も熟練を終えて280が揃ってきた今、さらに上を目指すとなると…。

 

クリスタケースの武具を強化するのは大変ですし、代わりに幻魔星13を集めて厳選しようとすると恐ろしく課金しなければなりません。

装備もこれ以上強化するためには280の星14以上を引き当てないとならず、これまた大変です。

 

まだまだ強くなる余地はある。でも、もうこんなものなのかも。これ以上強くならなくてもいいかも…。そんな思いが出てきてしまったのです。

 

これはリアルの世界でも同じこと。「まあまあできる」のレベルになるまではスイスイ進めても、そこからさらに頭一つ抜けて「すごく出来る」レベルになるには相当の努力が必要で、大抵はその手前で「まあいいか」になってしまいます。

チクセントミハイ氏がフローという概念を提唱していますが、まさにそれが薄れていったタイミングだったのでしょう。

 

で、その後…。

 

少しモチベーションが復活してきました。

そもそも急に強くなろうとすること自体が違うんだろうな、という事に気づいたのです。

 

一夜漬けをすればテストではまあまあの点数を取れても、本当の実力はつきません。試合の数週間前にちょっと練習して一つ技を編み出したからと言って、継続的に練習している相手には勝てません。普段からコツコツと勉強したり、地道に走り込みや筋トレをしたり、それが積み重なって強さとして発揮されるのです。

 

それはバーチャルの世界でも同じこと。少しずつステータスを上げて、時間はかかっても装備を強化して、1日、1週間では強くなれなくても、1ヶ月、半年、1年というスパンで強くなる。そういう意識に変えてから、モチベーションが回復してきました。

 

まあゲームが楽しいのは現実には手に入らないような力を行使できるからであって、それを得るためには地道にやるしかないのであればそもそもつまらない…という意見もあるかもしれませんがw

どの世界も、楽に強くなることは出来ないという事ですね( ̄▽ ̄;)

 

というわけでじっくりコツコツ、ステータスなどを上げていこうと思います(^ω^)

 

ではまた(*゚▽゚)ノ