Qwertyの部屋

アコライト、時々、相談所。アヴァベルオンラインをプレイしつつ、バーチャルの世界からリアルを考えるブログ。

Qwertyの相談所

こんにちは。Qwertyです。

 

実は私、ギルドのアコライト以外に、副業をしているんです。

それがこれ。

 

f:id:kQwerty:20180708195918p:image

 

「リアルなお悩み受付中」

この看板、見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

私のプロフィール欄には、

「リアルな世界の悩み事、あればどうぞ」

と書いてあります。

その名も「Qwertyの相談所」。

 

実は復帰する前にもやっていまして、その頃も様々な悩みをもった方々がいらっしゃっていました。ゲーム内の相談もありましたし、「この楽譜ってこの音で合っていますか?」という変わり種もありましたw

 

「ゲームの世界にリアルを持ち込むなんて!」

とお思いの方もいらっしゃると思うので、隅っこでひっそりと看板を出しています。

 

昔のリヴェールにはいい路地があったのですが、再開発の波が来てなくなってしまい(´・ω・`)

今は円形になってしまったので、目立たないところを探した結果、

f:id:kQwerty:20180708195947p:image

ここに辿り着きました。

ちなみにここ、

f:id:kQwerty:20180708195954p:image

お店の屋根ギリギリからジャンプすると届きますw

 

信頼のできる誰かに相談をして感情を整理する、というのが理想ですが、現実にはなかなか難しいもの。そんな相手なんていないかもしれないし、いたとしたって実際には話しづらいことも多いですよね。

そんな時、ぬいぐるみや写真、鏡などに向かって一人で悩みをつぶやくように、話をする場があったらどうか、と考えたのが相談所開設のきっかけです。

 

この形態の最大の特徴は、自分も相手もアバターを着ており、背景はおろか、表面上の情報すら隠された状態で行われるということです。会話をしていることすら周りには気づかれませんし、言わば「過ぎた匿名性」が存在しています。

 

でも、壁に耳あり障子に目ありとはよく言ったもので、相談に行けば誰かに見られるかもしれないし、ネットでの相談ですら誰かが察知するかもしれません。それくらいの匿名性がないと話せないことって、意外と多いのではないでしょうか。現実世界に相談できる人物がいるというだけで、その人は「強い人」の部類に入るでしょう。

 

実体がなければ言葉の重みはそれだけ失われますが、それでも言葉自体に意味があるのなら、伝わるものもあるのではと思っています。

 

というわけで、何かありましたらお気軽にお声掛け下さい(^ω^)

 

ではまた(*゚▽゚)ノ