Qwertyの部屋

アコライト、時々、相談所。アヴァベルオンラインをプレイしつつ、バーチャルの世界からリアルを考えるブログ。

必要とされるということ

こんにちは。Qwertyです。 今回のアップデートにより復活しかけたモチベーションが一気に下がってしまったため、ブログの更新もなかなかできていませんでした。 色々と考えた結果一つの結論にたどり着いたのですが、せっかくならブログにしようと思い、今回…

モチベーション

こんにちは。Qwertyです。 前回の記事更新後、何となくブログのモチベーションが上がってきた気がします( ̄∀ ̄*) やっぱり何か書くということが好きなんでしょうかねw ということで(?) 今回はモチベーションの話です。 「モチベーションの維持が大変」 これ…

今週あった事

こんにちは。Qwertyです。 早速めるさんから「今週あった事」というお題を頂きました(^ω^) …とはいえリアルの事は書かないので、必然的にアヴァベル関係の内容になりますがw 今週あった事。ハイライトするなら… 先週の木曜日、元ギルメンのテオさんに誘…

ブログのお題募集!

こんにちは。Qwertyです。 先日、はてなブログから 1ヶ月更新がありませんよジィィ──(。¬д¬。)──ッ というメールが届きました(ーー;) 最近全然書いてないな…という自覚はあったのですが、忙しかったり題材が見つからなかったりで、気づいてみれば早1ヶ月。時…

鳥人間コンテスト

こんにちは。Qwertyです。 明けましておめでとうございますの期間は過ぎてしまいましたがw 今年も宜しくお願い致しますm(__)m 新年1回目の記事はやっぱりカバオゲームズ。今回は大晦日に行った、鳥人間コンテストという新しい試みです。同盟のCharlotteの皆…

愛と諦め 〜他人への、そして自分への〜

こんにちは。Qwertyです。 愛。素敵な言葉ですよね。でも今回は、それを違う角度から語ってみたいと思います。 キリスト教では、無償の愛が説かれています。汝の敵を愛せよ。右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ。 ・・・そう言われても・・・( ̄▽ ̄;) って思いま…

文字による会話 〜相談所の所感その4〜

こんにちは。Qwertyです。 相談所を再開して早や半年。半年間やっているとは言っても週2回、1時間ずつですし、1時間ですと最大でもお2人しかお話を伺えませんから、数だけで言えばそれほどでもありませんが、その中でも「来て頂いた意味はあったかもしれない…

ゴリラギルド( ゚д゚)ポカーン

こんにちは。Qwertyです。 今回のカバオゲームズは、クリスマスのイベントマップで「だるまさんがころんだ」。同盟のCharlotteの皆さんも、罰ゲームに物怖じせずに参加してくれるとのこと(≧∀≦) 会場に行ってみると… なぜか既に土下座祭りw ルールはいつも通…

剣でしか守れないものもある

こんにちは。Qwertyです。 ちょっと不思議なタイトルですが…。 アニメやゲームのストーリーの中で、多大な犠牲を払ってでも世界を変革しようとするキャラクターが悪役として登場することって意外と多いですよね。純粋な悪ではなく、そのキャラクターなりの信…

夢現を生きる 〜オンラインゲーム研究その8〜

こんにちは。Qwertyです。 今回の本はこちら。 現代ゲーム全史 -文明の遊戯史観から 中川 大地 著 550ページほどの分厚い本なのですが、意外と早く読み終わりました。 セガやタイトーの創始者が外国人であることなど、始めた知った事実も多かったほか、見田…

土下座鬼( ̄∀ ̄*)

こんにちは。Qwertyです。 今週の月曜日は久々のカバオゲームズ。タイトルは土下座鬼というなかなか不穏当なもの( ̄▽ ̄;) 攻撃されたらその場で土下座する、というルールです。攻撃した上に土下座までさせるとは、何というSっぷり((((;゚Д゚))))))) …まあエモ…

豪華なマイルーム(^ω^)

こんにちは。Qwertyです。 ついに… ついにこの瞬間がやってきました(-д☆)キラッ ついにマイルームのハウジングレベルが30になったのです!! \( 'ω')/ウオオオオアアアアアアアアアッッッッ!!!!! …すみません、テンションが上がり過ぎてしまいました…。 来る日も来る日も窓や本棚…

「普通」という壁

こんにちは。Qwertyです。 突然ですが、「普通の人生」と言われたら、どんな人生を思い浮かべますか? 両親に育てられ、1歳頃に歩き始め、2歳になれば喋り始め、そのうち保育園や幼稚園に行ったりして友達もできて、小学校に入学、地域の活動などにも参加し…

進化の脈石ゲット大作戦( ✧Д✧) カッ!!

こんにちは。Qwertyです。 ついにこの時が来ました(ΦωΦ)フフフ… そう、最近追加された47階の魂晶(レイザー)は、待ちに待った武器魂晶。ステータスもI+3、V+3、D+1とかなり優秀です。今まではいいステータスのルーン武器も「どうせ使わないから…」と泣く泣く倉…

皆で見る夢、その中での自分 ~オンラインゲーム研究その7~

こんにちは。Qwertyです。 長らくご無沙汰しておりましたが、ようやく読み終わりました。もはやオンラインゲーム研究って何だっけ?状態ですが…w 今回読んだのはこちら。 LIFE ON THE SCREEN Sherry Turkle著 結構昔の本ですが、それなりに有名なタイトルで…

久々のカバオゲームズ記事(^ω^)

こんにちは。Qwertyです。 全然書けていなかったカバオゲームズ記事もようやく再開です。最近は同盟様と一緒にプレイすることも多かったのですが、今回はギルド内で実施。 ゲーム名は「ランエモ」。エモーションを6つ用意し、指名された人が指定されたエモー…

久々のブログ更新! ~この2週間と、もう少し前を振り返って~

こんにちは。Qwertyです。 ここ最近で季節もあっという間に変わり、冬が近づいてきましたね。 こんにちは、というより、かなりお久しぶりになってしまいました…(ーー;) サブマスになったはいいものの、タイミング悪くリアルの方が忙しくなってしまったた…

王様を倒せ! 〜カバオゲームズ『王取り合戦』

こんにちは。Qwertyです。 先週のカバオゲームズを遅ればせながら記事にしてみました( ̄▽ ̄;) 王取り合戦と銘打たれたこのゲーム。2チームに分かれ、それぞれ王様を決めて、先に王様を倒した方が勝ち、というルールです。 素の実力差が出ないよう、王様は頭…

サブ3号作成、通常武具でクリスタケース強化!

こんにちは。Qwertyです。 最近は時間がなくてカバオゲームズの日記しか書いていないような気が。しかも先週のは名作だったのにまだ書けていません。何とかいずれ記事にせねば…(ーー;) 育成に関しても、一応夜な夜な壊れた武具や魂晶を(寝ながらですがw…

冷酷無比なヴァルキリー ~カバオゲームズ「鬼ごっこ」~

こんにちは。Qwertyです。 サブマスになって最初のカバオゲームズは鬼ごっこ。ルールは以下の通りです。 ①使用できるのは通常攻撃、ダッシュ、ジャンプのみ ②逃げる側は、攻撃を当てられたらアウトとなり、マップ中央で座って待機(ラグがあるので、当たり判…

サブマスター就任、質問箱開設、そして… ~相談所の所感その3~

こんにちは。Qwertyです。 この度、ギルドKのサブマスターを務めることとなりました。ついこの間入れて頂いたばかりの新米気分で過ごしていたのですが、なんだかんだで所属してから半年ほど経ってしまい、気付けば古参の仲間入りをしていたようですw サブマ…

黒ひげ危機一髪!

こんにちは。Qwertyです。 今回のカバオゲームズは黒ひげ危機一髪。5対5のチーム戦で、黒ひげ役のカバオさんに交互に攻撃を加えていき、最終的にトドメを刺してしまったチームの負け、というルールです。 攻撃できるのは3回まで。その他、 ①1度だけ、その時…

祝!イルーゼ塔ゲット!(≧∀≦)

こんにちは。Qwertyです。 ついに!我々エルディーケー同盟は念願の塔をゲットしました(≧∀≦) 同盟を組んで最初のころは「もう少しで手が届きそう」と思いながら頑張っていましたが、修正が入った後は「取れそうにないかも…」と、実は半ばあきらめ気味になっ…

カバオゲームズとギャル語

こんにちは。Qwertyです。 今週のカバオゲームズは「謎場」。メインタワーのどこかにカバオさんが潜み、その場所のヒントを出すので、それを元に居場所を特定し、早くついた方が勝ち、というルールです。 今回も団体戦。もうここまで来たらキングさんチーム…

クレーシルリング

こんにちは。Qwertyです。 先日ボススキルリングについて書いてから結構な時間が経ちましたが、ようやくミルズゴレムリングを星5にすることができました(≧∀≦) でも威力はステータスが低いので、せいぜい3桁~2000程度、すごーく柔らかい人で4000程度。まだま…

人工知能による精神療法

こんにちは。Qwertyです。 最近始めたツイッターで、いくつか興味を引いたアカウントをフォローしているのですが、先日こんな記事を見つけました。 人工知能が誰かの自殺を予測し、防ぐ日は近い──Facebookも注目するアルゴリズム <アーカイヴ記事> https:/…

ダルマさんが転んだその2

こんにちは。Qwertyです。 今週のカバオゲームズは、コンサートマップで「ダルマさんが転んだ」です。このゲームには絶対の自信が(ΦωΦ)フフフ… 団体戦ではないのでリベンジにはなりませんが、罰ゲームが回避できるだけでもありがたいです( ̄▽ ̄;) ルールに関し…

支援アコの、メイン武具の魂晶

こんにちは。Qwertyです。 今回はメイン武具に埋める魂晶についてです。 以前は3つずつしかなかったスロットも、メビウス武具なら4つまで開けることができるようになり、よりバリエーションが増えました。 今セットしているのは・・・ 武器:フライヤー環×3 CT4…

進行型人生から創発型人生へ 〜オンラインゲーム研究その6〜

こんにちは。Qwertyです。 今回で4冊目。意外と読書が進んでいますw ハーフリアル ー虚実のあいだのビデオゲーム イェスパー・ユール著 松永伸司訳 久々の日本語(≧∀≦) ゲームの定義について、様々な見地から検討されている本です。 ユールの述べるゲームの定…

ツイッター開設(≧∀≦)

こんにちは。Qwertyです。 ついにツイッターを開設しました(≧∀≦) この前、火力職のステータスについてお話を聞いた際、今のスタンダードは以前の自分の知識とはだいぶ違ったものになっていることを知り、やはり「今」の情報に触れておく必要があるな、と思っ…