Qwertyの部屋

アコライト、時々、相談所。アヴァベルオンラインをプレイしつつ、バーチャルの世界からリアルを考えるブログ。

覚醒職と将来性 〜ゲームの中の政治?〜

こんにちは。Qwertyです。

 

昨日のギルイベの後、皆さんにセラフィムのスキル、ディボーションの検証を手伝って頂きました(≧∇≦)

 

色々試した結果、

⚫︎効果開始は羽が開ききって魔法陣が出てから

⚫︎魔法陣が消えるとともに効果も切れる

⚫︎効果を受けていれば、魔法陣の外に出ても効果は続く

ことがわかりました。

 

あと、自己を犠牲にして、と書いてあるのですが、無敵効果は自分にも適応されるらしく、実は犠牲になりませんw

バグでした、と言われて修正されたら悲しいですが(´・ω・`)

 

現在レベル2ですが、無敵時間は3秒ちょっとあるので、効果としては悪くない印象です。塔のコア前や、拠点へ一斉攻撃された際など、使用用途はありそうですね。

 

ただ、他の覚醒職のスキルの威力がとんでもないことになっているようです。詳しくは見ていませんが、10万以上のダメージが出ることもあるとか…。どれだけ回復量を上げても、10万以上の攻撃を同時に発動されたら流石に対応できません。ステータスのボーナスも上方修正され、火力がさらに青天井になりそうです。

 

アコはデスを減らすのが仕事なので、火力が高すぎて一瞬で戦闘不能になってしまうような環境になった場合、存在価値が薄れてしまうのでは…、という懸念が頭をよぎります。(ーー;)

 

アヴァベルでは、レベル30を過ぎて上級職になった後は、基本職を変えることはできません。どの職業もそれぞれ特有の強みがあるのですが、どうせなら評価の高い職に就きたいところ。

しかし、職の価値は環境によって変わります。今は高評価でも、上位職のバランスによって急に評価が落ちるなんてこともあるかもしれません。

 

転職ができない以上、この世界に居続けるのであれば環境に適応していくしかないということになりますが…

 

他の手段がないわけではありません。

 

①直訴!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

とにかく運営さんに意見を言う!

 

…とは言っても、個人レベルでは限界があります(´・ω・`)

 

草の根運動

と言うわけで、みんなで集まって声を挙げる!

プレイヤーの意見を届けるんだ!

 

一人よりは二人、二人よりは三人、…と段々と増えていくと、一人では届かなかった声が届くようになるかも。

 

③ロビイング

ロビー活動とは何ぞや?という感じですが…

 

もともとは、ヘビースモーカーだった大統領がホワイトハウス内での喫煙を奥さんに禁止され、ホテルのロビーで吸っていたところ、その至福の一服で上機嫌になっているタイミングを狙って色々とお願いに来る人が現れたことが始まりとされているようです。

 

例えば私たちのギルドが、「アコさんは狩りが大変だからもっと火力があった方がいい」「リンクヒール、もう少し回復量があってもいいんじゃないか」などと思っているとします。

まあこれ全部私の個人的希望ですがw

 

で、それを運営さんにお願いに行くわけなのですが…

 

この世界に対する影響力がないギルドだと、上手くいく可能性は低いです。上手くいきそうなケースというと、例えば…

 

ギルド全体で月1000万円課金しているとすれば!

 

…我ながら衝撃的な金額w

この場合、

アコさんの境遇が変わらないならつまらないから、課金額が減るかも…( ̄∀ ̄*)

などと言われると、無視しづらいでしょう。

 

あとは…

 

我らがマスター、キングさんに尋常ならざるカリスマ性があったとしたら!

 

…決して他意はないですよ?w

 

「そんなんじゃアヴァベルは続けられないな(・∀・)」

とキングさんが言った途端、

「キングさんのいない世界なんて(T ^ T)」

と信奉者がごっそりいなくなってしまうので、これまた無視できない状況が生まれます。

 

一般人が集まっておこなっても草の根運動とあまり変わりませんし、ロビイングのイメージとしては、ある程度の影響力のある個人や団体が行う感じです。

 

ちなみに、

 

100万円課金するからアコさんにワンパンスキル作って( ̄∀ ̄*)

ふふふお主も悪よのう( ̄皿 ̄)

 

となると贈収賄ですw

 

とまあ、ざっと書いてみましたが、

 

アヴァベルのようなMMORPGは、ある程度プレイヤーが存在して初めてゲームとして成り立つため、ゲームをただ作って売るだけではなく、プレイヤーに居続けてもらう必要があります。そのため、運営側とプレイヤーサイドは、ある意味で一国家の君主と人民のような関係にあると考える事ができます。

 

アヴァベルの世界では、権力は運営さんのみが持っているため、制度としては絶対君主制になります。

権力がない以上、いくらプレイヤーの総意と言えど強制力はありませんので、無視しようと思えばそれも可能です。

 

それは許されない!と思ったら…

 

歴史的には革命が起きたり、議会ができたりして、国民の側に主権をもたらす動きが起きていました。まあ例えるのは難しいですが…

アソビモ本社に殴り込みとか?w

 

現実では、国家に不満があってもそう簡単に別の国に移住することはできませんが、アヴァベル国はバーチャルの世界にあるので、国民が一瞬でゼロになるという現実世界ではあり得ないことが起き得ますw

なので現在でもプレイヤーサイドの意見はある程度尊重されますが、改めてプレイヤーサイドに権力が付与されることで、それに公的な決定力が保証される事になります。

 

これでめでたしめでたし、よりよいアヴァベル国になるな(^ω^)

と言いたくなりますが、そうはいかないかもしれません。

 

議員になると、通常のプレイ時間が減ってしまいます。

「今日まだ10万アチブ終わってないから議会はパス(・∀・)」

などと勝手な事は言えませんので、必然的に議員には負担がかかります。

 

さらに、防御寄りに調整すれば火力職から

「これじゃ全然キルできないだろ!!( *`ω´)」

と言われ、火力寄りにすれば今度は支援職から

「こんなすぐデスするんじゃ支援したって意味ないわ!!(T ^ T)」

と言われ…と、利害を調整するたびに精神力を削られるかもしれません。

 

それらを負ってでも取り組まないといけない問題があると思っている人は続けるでしょうが、現状にあまり問題を感じていない場合は

 

「何だか面倒だし、運営さんに任せてもよくね?ぶっちゃけそんなに悪くないし」

「そんな事より交流戦しよーよ(≧∀≦)」

 

となってしまうかもしれません。そうなると結局、運営さんの権力が大きかった昔の状態に逆戻りすることになります。

 

皆さんは、

今からアヴァベルは民主制になりました。議員に立候補してください

と言われたら、「ついに我々の手に主権が(≧∀≦)」と喜び勇んで立候補しますか?

 

運営さんに不満がある人は山ほどいるかもしれませんが、恐らく立候補する人はかなり少ないと思います。

9種も職業があるのにその利害を調整するなんて大変ですし、他にもショップの品揃えを考えたりイベントを企画したり…。必要な労力や知識は計り知れません。

「そんな事するくらいなら別に今のままでいいや…」

となるのではないでしょうか。

 

よほどの問題意識がない限り、敢えて運営する側に回ろうとする事はないでしょう。まあかく言う私もしないと思いますw

 

政治の問題点って、多分こういうところにあるんでしょうね。大多数がある程度納得していたら、なかなかそこから先には進まなさそうですから。

 

…えーと、何の話をしていたんだっけ…?

( ̄▽ ̄;)

 

…あ、セラフィムかw

 

かなり脱線してしまいましたが、政治って意外と身近なところにあるんですよね。

 

にゃんも買ったし、レベル上げ頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

240装備も揃えましたし(≧∀≦)

 

ではまた(*゚▽゚)ノ