Qwertyの部屋

アコライト、時々、相談所。アヴァベルオンラインをプレイしつつ、バーチャルの世界からリアルを考えるブログ。

サブマスター就任、質問箱開設、そして… ~相談所の所感その3~

こんにちは。Qwertyです。

 

この度、ギルドKのサブマスターを務めることとなりました。ついこの間入れて頂いたばかりの新米気分で過ごしていたのですが、なんだかんだで所属してから半年ほど経ってしまい、気付けば古参の仲間入りをしていたようですw

 

サブマスターになったからには…(-д☆)キラッ

 

…というのは特にないのですが、変わらずギルドを支えていければと思っています。

 

サブマスターになったのを記念して、というわけではないのですが、peingの質問箱を開設することにしました。「誰でもない誰か」でい続ける都合上、私に関する情報についてのご質問は「ご想像にお任せします(^ω^)」という紋切り型でお答えすることになるのですが、それ以外のご質問でしたら、お答えできる範囲でお答えしていこうかと思っています。まあ質問が来れば、の話ですがw

 

この形態を続けていると、やはり「誰でもない誰か」というのはメリット・デメリットの両方がある、ということを改めて感じます。ただ「こういう相手に相談したい」というものを最初からお待ちの場合は、むしろ私ではなく、明確にバックグラウンドを表明しているような方々にご相談いただく方が適切かもしれませんし、あくまでアバターを纏った「誰でもない誰か」にできること、というものを模索していこうと思います。

 

この相談所には、継続的に相談に来られる方はほとんどいません。個人的には、どちらかと言えば、通過点のような存在なのかな、と思っています。

ネットの世界はどうしても「現実逃避」として問題視されてしまいがちですが、確かに依存性などの問題はあるものの、ネットの世界もまた一つの居場所になり得ること、ネットでの繋がりによって保たれるものもあることは、頭ごなしに否定するべきではないでしょう。ただ「ネットの世界から出てこい」と言うだけでは、その居場所や繋がりすら奪ってしまうという、より悲惨な結果になりかねません。それよりはむしろネットの世界に自ら入っていき、居場所や繋がりを維持しつつ、その世界の中で話をする方がより望ましいのではないか、そんな思いも実はあるのです。ネットの世界を否定することで現実世界との溝が深まれば、却って現実世界に戻ってくることが難しくなってしまいますから、そうではなく、両者の特性を理解した上で、両者間の交通をスムーズにすることを考えた方が建設的なように思います。

 

ということで、リヴェールで見かけたら、お気軽にお声がけください(^ω^)

 

なお、Kのギルメンも絶賛募集中です。

レベルではなく、V400以上というちょっと変わった条件で募集していますが、対人戦での耐久力を考えてこのような条件となっております。とても居心地のいいギルドですので、ぜひ(≧∇≦)

 

…よし、仕事したな…( ̄▽ ̄;)

 

ではまた(*゚▽゚)ノ