Qwertyの部屋

アコライト、時々、相談所。アヴァベルオンラインをプレイしつつ、バーチャルの世界からリアルを考えるブログ。

オート狩り

こんにちは。Qwetyです。

 

ついにアヴァベルにオート狩り機能が実装されました。

放置しておけば勝手に経験値やアイテムが溜まっていくという夢のような機能。これを使わない手はありません(ΦωΦ)フフフ…

 

何を隠そう、これを書いている横でオート狩りをしていますw

 

オート機能には賛否両論あるでしょうが、結局みんな何だかんだ言って使うと思います。「絶対に使わない!」と意地を張ったら結果的に周りから大きく後れを取ってしまいますし、それもそれで一つの生き方ではありますが、あまりに損が大きいですよね(´・ω・`)

 

あのものすごーく面倒で苦痛なレベル上げでも、役に立つこともあります。モンスターの猛攻を避けながら狩ることは団体戦の立ち回りに活きるでしょうし、苦労した分キャラクターへの愛着も増すでしょう。たまたまパーティーを組んだ人との交流も、オート狩りが主流になったら減るかもしれません。

 

でも逆に他の時間は増えますから、純粋にチャットをする時間は増えるかもしれませんし、実戦を増やせますから対人戦でのスキルもより向上するかもしれません。一長一短、何事も両面性があるものです。

 

苦労は買ってでもしろと言いますが、その分の時間を他の手段で有効に使えるのであれば、しなくてもいい苦労は避けてもいいのではないか、とも思います。

 

ちなみに実際にオート狩りをしてみた感想ですが・・・

 

①しやすいフィールドとしにくいフィールドがある

比較的狭い範囲でモンスターが湧くフィールドであればやりやすいですが、40階のように広いフィールドだと、周囲にモンスターがいなくなってキャラクターが棒立ちになるという現象が起こります。あと、ポータル付近で戦っていると勝手に次の階に移動してしまうこともあります(ーー;)

一番残念だったのは、攻撃の届かない段差の上の敵に向かってひたすら閃光爆雷拳を打ち続けるというコントのようなシーン。これは改善してほしいですw

 

②スキルを多くするとなぜか止まる

ショートカット1ページ分の中からスキルを自動で使ってくれるようなのですが、スキルを多くすると、こちらの思うように動いてくれないことがあります。

例えば、アコなら閃光爆雷拳をひたすら打ってくれた方がうれしいのですが、変に旋流を混ぜるとそちらのクールタイムが回復するまで何もしなかったり、最悪の場合またもや棒立ち事件が発生します。なので、今のところは閃光爆雷拳と烈風瞬撃、スノーマンパレードの3つだけに絞っています。

 

③SP節約

いくらアコはパッシブスキルでSPがガンガン回復するとはいえ、やはり閃光爆雷拳だけを連打していたらあっという間にSPが切れてしまいます。なので、箸休め的な意味合いで、SP0で使用できるスノーマンパレードを混ぜているというわけです。これなら無限に狩り続けることが可能です(ΦωΦ)フフフ…

 

うまくやれば狩り放題、魂晶や銅貨を集め放題(-д☆)キラッ

アチブに使っていた時間も、本を読んだりブログを書いたり、別のことに使えそうです(^ω^)

 

ではまた(*゚▽゚)ノ